もじおこし.com

本日お申込みにお渡し
※通常コースの場合。
ご質問があれば、すぐに回答いたします。
閉じる
お知らせ: 本日は全プランお引き受け可能です。

業界最速 低コストで音声をテキストに 土日祝日も対応 1分150円から

文字起こしの種類

ケバ取り

言葉の中の「あのー」や「えー」などの特に話の意味の無い音声を除いて起こします。
もっとも一般的な起こし方となります。文書化した際に読み易くなり、話し手の話し方の雰囲気も残ります。 インタビュー、座談会、会議などの音声データを起こす際に、広く用いられています。料金も一番安くおすすめです。

素起こし

話し手の発言内容を言い間違いも含めてすべて聞こえたまま起こします。
文章の読みやすさや美しさよりも正確性が重視するケースに使われます。その場の雰囲気を伝えるには最適ですが、話し手の話し方によっては起こした文章が読みづらくなる場合もあります。

整文

話し言葉を書き言葉に直し、文体をを「です・ます」に整えます。非常に美しく読みやすい文章に仕上がります。 「整文」は、公開ウェブ文書や会報誌等の印刷物、閲覧資料など、読みやすさを重視する場合に用いられることが多い方法です。

用途

会話分析、言語記録の研究用の資料として

喋る内容だけではなく、喋り方や間の取り方も重要となります。間投詞(「あー」「あっ」「やれやれ」)まで完全に文字に起こしをすることで、会話分析、研究用としてお使いいただけます。通常のワード文書でのご納品の他、ELANでのご納品も承ります。

主なご依頼様:大学/学校法人/研究所/教育関係

おすすめ:ケバ取り/素起こし

書籍・雑誌の原稿記事用の取材テープの文字起こし

雑誌・書籍の記事執筆用の資料として。話者が話す内容が複雑である場合、取材テープを聞きなおすよりも、文書として読む方が、短時間で内容を理解することができます。また文字を検索できるため、キーワードを素早く洗い出すことができます。

主なご依頼様:民間企業全般/テレビ局/出版社/編集プロダクション/ライター

おすすめ:ケバ取り

ウェブ会議、テレビ会議の発言記録文書の作成のため

zoom、Teams、skypeなどによるオンラインによるウェブ会議を録音後すぐにテキスト化いたします。整文であれば、不要な部分をカットするだけで議事録が作成できます。特定のフォーマットによる文書作成、要約も承ります。

主なご依頼様:民間企業全般/大学/学校法人

おすすめ:ケバ取り/整文

議事録や講演、レポート、報告書の作成に

会議議事録や講演内容などを記録に残します。 全ての情報をテキスト化し、大事な発言を漏らすことなく、また情報開示のスピードアップを図ることができます。

主なご依頼様:民間企業全般/独立行政法人/特定非営利活動法人

おすすめ:ケバ取り/整文

日常の会話記録、契約時のトラブル回避のため

商談や面接時の契約記録、解雇、サービス残業、いじめ、パワハラ、セクハラ発言の記録などトラブル時の交渉の材料として役立ちます。
※個人のお客さまは弁護士事務所を通してご依頼ください。

主なご依頼様:法律事務所

おすすめ:素起こし

youtubeや研修動画のテキスト化・字幕

youtubeや研修動画に字幕をつけるために、話し言葉をテキスト化します。全文をテロップにすることでyoutubeの自動翻訳により全世界の人に内容を伝達することができます。聞くことに加え、視覚的に確認できるため効果アップが望めます。

主なご依頼様:テレビ局/映像制作会社

おすすめ:ケバ取り

納期・料金

ケバ取り

料金表

ご納期について

お申込み当日18時まで

本日

お急ぎ12時間

通常翌々日

ゆったり2~3日

or

は全プランお引き受け可能です。18時以降は翌日の受付となります。

土日祝日を含む弊社営業日カウントでお申込みから実際の納品日までの間の日数です。

分量が多くお急ぎの場合はご相談ください。

サービス開始までの流れ

step1.メールフォームで仮申し込み

フォームの項目に従って必要項目をご入力いただきます。 料金シミュレーションより概算の価格をご確認いただけます。仮申し込み後、ご案内に従って音声データをお送りいただきます。事前に守秘義務契約書が必要な場合はご遠慮なくお申し付けください。

step2.正式なお見積もり

正式なお見積もり金額と、ご注文フォームにご案内いたします。ご依頼分数、録音状況等によりご案内までにお時間を要する場合がございます。

step3.ご発注

ご注文フォームにてご依頼いただき本契約となります。当日の受け付けは18時までとなります。 音声に関する資料やホームページ・注意点がございましたらお送りください。

step4.作業開始

ご注文内容に基づき作業を進めます。 作業開始後、予期せぬ問題が発生した場合、ご連絡させていただきます。

step5.ご納品・資料返却

作業完了後、ワード形式にてデータを送付いたします。 資料をお預かりしている場合は併せてご返却いたします。 法人決済をご希望のお客様はご請求書をお送りいたします。

実績

現在

内容がインタビューなど全体の8割程度の方がケバ取りを選択されます。初回依頼時ご選択に迷われましたら費用がリーズナブルなケバ取りをご利用ください。大学様、学術研究用としては素起こしを多くご利用いただいております。会議議事録などケバ取りよりもさらに読みやすさを重視される場合は整文をご選択される傾向にあります。

企業様からのインタビューが最も多くなっています。また比較的、大学・教育機関様からのご注文を多くいただいております。通常の文字起こし以外にELANなどの専用のソフトを使用した文字起こしや、1,000分、10,000分の大量の文字起こしにもご対応させていただきます。どうぞご相談くださいませ。

お支払方法

法人決済

納品後請求書を郵送いたします。
納品の翌月末までにお支払いお願いします。弊社指定の金融機関にお振込みをお願いします。 御社ご希望の支払いサイトがございましたらお申し付けください。

個人決済

ご注文完了後、弊社指定の金融機関にお振込みください。
ご入金確認後に作業を進めてまいります。ただし学術研究による科研費をご利用のお客様は後払いでの対応も可能です。(お見積書、ご請求書、納品書、領収書のご指定があれば合わせてお申し付けください。)

ご注意

ご利用前にご一読お願いします。

文字起こし・テープ起こしなら もじおこし.com

会議議事録や取材テープ、その他あらゆる音声を文字起こし・テープ起こしするサービスです。「大量分数の文字起こし」「英語の文字起こし」「ELANによる文字起こし」「今すぐに文字起こしが必要」などのご相談も承っておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

仮お申込み・お問い合わせ

お知らせ: 本日は全プランお引き受け可能です。
仮申し込み・お問い合わせ